2020-01-01から1年間の記事一覧

無光触媒ミストコーティング(消臭・抗菌)の施工をしました。 

消臭・抗菌作業風景 消臭・抗菌作業風景 8/29(土)ほっとピア カフェ・ピアーズにて消臭・抗菌・防汚効果のある無光触媒ミスト(airlena)の吹き付けをしていただきました。 無光触媒とは、光エネルギーを必要とせず、消臭・抗菌の効果を24時間発揮するも…

本日(7/31)の日替わりランチ

本日の日替わり 7月もあっという間に終わりですね 今日もカフェ・ピアーズではメンバー・スタッフ協力してお弁当作りと喫茶の仕事に精を出しました。 この時期、食中毒にも気を付けなくてはなりません。 新型コロナウィルスも再び猛威を振るってきています。…

本日(6/30)のお弁当

本日(6/30)のお弁当 #鰤の梅みそ焼き #ハムと野菜の炒め物 #いんげんのピーナツ和え 早いもので今年も半分終わりました。 今年の前半は新型コロナに振り回された感じです。 後半は少しずつでも落ち着きが取り戻せればいいです。

本日のお弁当

本日のお弁当 #海老と豆腐のトロトロ煮 #クリーミーコロッケ #菜種和え 今日も雨。梅雨のはしりかな? カフェのお客様はなかなか増えませんが、給食の数は少しずつ増えてきました。 このまま、コロナが静かに収束して、カフェも通常営業できるようにした…

本日(5/18)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #鱈のトマトソース #オムレツ #菜の花のからし和え 今日ははっきりしない天気で午後には雨も降って来ました。こういう日はなんとなくだるいですよね。 お昼ごはんを食べて元気を出さないと 今日もカフェ・ピアーズではメンバー…

緊急事態宣言も解除になりました。

冷やしかき揚げそば(550円) 茨城県も緊急事態宣言が解除になりました。 警戒する気持ちを緩めてはいけませんが、なんとなく、気持ちが軽くなった気がします。 ほっとピアのメンバーさんの表情もこころなしか明るくなったような気がします。 ここ何日か暑い…

本日(5/12)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #豚の味噌漬け焼き #魚と大豆の五目蒸し #ひじきのわさび風味和え 連休も明けて、久しぶりにブログを更新します。 新型コロナも新たな感染者数が減少してきており、このまま静かに収束に向かう事を祈るばかりです。 昨日、今日…

本日(4/27)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #タンドリーチキン #クリーミーポテト #もやしのゆかり和え 4月もあっという間に最終週に入りました。 今日は天気もどんよりと曇っていて、なんとなく気分も重いです。 連休は旅行にも行けないので、せめて自分で食べたいもの…

本日(4/24)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #鮭のマヨネーズ焼き #ひじきと野菜の豆腐よせ #ほうれん草のわさび和え 今週も一週間お疲れ様でした。 今日の鮭のマヨネーズ焼きは美味しいと好評でした。 皆さん、いつもありがとうございます。

本日(4/23)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #豆腐ハンバーグ #きのこソテー #もやしの紅しょうが和え 今日もとても爽やかな天気でした。 そんな中、カフェ・ピアーズではメンバー・スタッフ一同、元気にお弁当作りに励みました。 今日は豆腐ハンバーグ、ヘルシーだけど栄…

本日(4/20)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #𩸽の塩焼き #三色しのだ #菜の花のお浸し 今日も一日雨の寒い天気でした。 こういう日はなんとなくやるきもでないですよね! 4月も下旬になって、連休も間近ですが、コロナウィルスの疲れもあるので、休めるときにはゆっくり…

本日(4/17)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #焼肉風炒め #厚揚げの煮物 #インゲンのピーナツ和え 今日もメンバー・スタッフ協力してお弁当作りに励みました。 全国に緊急事態宣言が出されて、普段の生活でもより一層感染予防が必要になってきます。ほっとピアではメンバ…

今日は午後からプランター作り😁

プランター(1個 1,200円) 今日は午後からプランター作りをしました。 ほっとピアで種から育てたパンジー・ビオラが今を盛りに咲いています。 プランター10個の注文があり、メンバーさんと協力してプランター作り 培養土に腐葉土も混ぜていい土にしてから丁…

本日の(4/14)お弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #照り焼き風肉団子 #ポテツナサラダ #こんにゃくのおかか炒め 昨日とはうって変わって爽やかな空で気持ちがいいです。 今日もお弁当作りをメンバー、スタッフ協力してできました。 ご注文ありがとうございました。

本日の(4/10)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #赤魚の塩麹焼き #ひじき煮 #春雨サラダ 新型コロナウィルスの影響でほっとピア・ワークスの利用者さんもお休みする方が少しづつ増えています。 ありがたいことにお弁当の注文は引き続き頂けています。仕事があるのは本当にあ…

本日(4/8)のお弁当

今日のお弁当 本日のお弁当 #蒸し鶏のゴマソース #大根のかつ節炒め #菜の花のからし和え いつもご注文ありがとうございます。 またのご注文よろしくお願いします。

本日(4/7)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 #鯵の香味だれ #高野豆腐煮 #ほうれん草のお浸し 今日も60食のお弁当の注文をいただきました。 まことにありがとうございます。

布マスク届きました。

布マスク届きました 厚生労働省からほっとピアワークスとほっとピアサポートに布マスクが届きました。 数はそれほどありませんが、感謝です。 メンバーさんに配布して大切に使わせていただきます。 新型コロナの猛威がいつまで続くかわかりませんが、出来る…

本日(4月3日)の日替わりランチ

本日の日替わりランチ 550円 本日の日替わりランチ(550円) #豚と野菜の味噌炒め #玉子焼き #キャベツ和え ここのところ、めっきりカフェのお客様も減り、寂しい限りです。しかし、カフェ・ピアーズのメンバー、スタッフ共々、下を向かず元気を出して仕…

本日(3/27)のお弁当

本日のお弁当 今週も一週間お疲れ様でした。 新型コロナ騒動でなかな落ち着きませんが、あまり騒がず落ち着いて日々の生活をしていきたいです。 本日のお弁当 @鮭のレモン塩だれ @ひじき煮 @飲げんのからしマヨ和え

本日(3/26)のお弁当

本日のお弁当 今日は本当に穏やかな花見日和でしたね これで新型コロナが無ければ‥と思います さて、本日のお弁当 @鶏のサルサソース @中華ポテト @酢味噌和え トマトのソースが2日続いてしまいました 新型コロナの影響でこのような社会状況のなか、毎日…

本日(3/25)のお弁当

本日のお弁当 本日のお弁当 @豚肉のトマト煮 @冬瓜のコンソメ煮 @ブロッコリーサラダ 本日もたくさんのご注文をいただき誠にありがとうございました‍♂️。カフェ・ピアーズでは衛生面にも細心の注意を払って食事の提供をさせていただいています。メンバー…

ほっとピアのパンジー・ビオラ咲いてきました🎵

パンジーがようやっと花を咲かせてきました 本日のお弁当 東京では桜が満開になったとのこと。 ほっとピアのパンジー・ビオラもようやくお花が咲いてきました。牛久総合福祉センター内での販売を考えていましたが、新型コロナの影響で一般のお客様はセンター…

本日(3・16)の日替わりランチ

本日の日替わり+アイスミルクティー 650円 本日の日替わり @鶏の照り焼き @ハムと野菜の炒め物 @ピーナツ和え なお、本日よりしばらくの間、都合により13:00閉店となります。ご了承ください。

唐揚げプレート 700円 今日はカフェピアーズのメニューから唐揚げプレートの紹介 @鶏の竜田揚げ @小鉢 @サラダ @ヨーグルト @味噌汁 竜田揚げは揚げたてのものをお出しします。栄養のバランスが良くボリュームもあるので、老若男女問わず人気です。 な…

花壇にネモフィラを植えました。

花壇にネモフィラが加わりました。 今日はカフェの中庭に作った花壇にネモフィラを加えました。ちょっと寂しかった花壇が明るくなりました。これからどんどん株が充実してくるので4月ごろが楽しみです😁

「ピアサポートを担う人材の活用を推進するための調査研究」における実地調査を受けました

今日はピアサポートの活用の現状及びその効果に関する調査を実施している研究検討会の委員お二人がほっとピアにみえ、聞き取り調査をされていきました。 ほっとピアには私を含め現在、ピアスタッフが二人います。ピアサポートはまだまだ発展途上の段階ですが…

本日(3/9)のお弁当

本日(3/7)のお弁当 今日は暖かくなりましたね! さて、本日のお弁当は‥ @サーモンフライ @カリフラワーの生姜煮 @白菜の塩昆布和え 本日もメンバーさんスタッフ協力して美味しいお弁当ができました。 今週もカフェ・ピアーズ頑張って行こう✊

本日(3/7)のお弁当

本日のお弁当 @鶏ももの炙りゴマ焼き @カボチャ煮 @春雨のゆかり和え 本日もたくさんのお弁当を注文いただきました

本日のお弁当

本日のお弁当 @秋刀魚の煮物 @揚げナスのあんかけ @かぼちゃのサラダ 本日もありがとうございました😊